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FAQよくあるご質問
- どんなサポートをしてもらえるのですか?
- お一人おひとりのニーズ、ペースに合った方法で、問題解決のお手伝いをしていきます。
(例)- まず、一緒に問題を整理していきます。言葉にして誰かに話すことで、これまで気づかなかった事実や解決の糸口に気づくかもしれませんし、気持ちが落ち着くかもしれません。
- お話をお聴きしながら、一緒に解決の手がかりを探します。
- サポートとなる社会資源があるかもしれませんので、必要な専門家や事業者を一緒に探します。情報提供を行う場合もあります。
- 実際の問題解決に必要な場所につながりたくても、ひとりでは不安が大きくて動けないことがあります。そんなときは、専門のスタッフの『つきそいサポート』をご検討いただくことも可能です。
- 何回くらい利用すればよくなりますか?
- 人によって1回で解決することもあれば、じっくり時間をかけて解決に向かう場合もあります。ご相談/カウンセリングは継続でも、1回限りでもかまいません。ご相談者様と話し合って決めていきます。
また、問題が複雑に込み入っている場合には、腰をすえて取り組む必要があるかもしれません。長期にわたる場合でも、必要な期間伴走させていただきます。
- どんなことを話してもいいのですか?
- サポート・シップ関西相談室(Ship相談室)では、
- 家族のこと
- 親のこと
- 仕事のこと
- 自分の性格のこと
- 心身の不調や発達障害に対する心配について
「どこに相談したらいいのかわからない」
「こんなことを相談してもいいのだろうか」
「恥ずかしくて、今までだれにも相談したことがない」
とお考えの方も、まずはご相談ください。
- 心理検査はしてもらえるのですか?
- ご相談/カウンセリングの中で実施可能な検査で、必要と思われるものについては、ご提案させていただく場合があります。なお、発達検査(WISC、WAIS)は現在行っておりませんが、他所で受検された発達検査の結果に関しては、必要に応じてご相談いただけます。
- 時間の延長はできますか?
- 前後のご予約状況等により、30分枠のご予約を50分枠に変更することは可能です。50分を超える延長は原則お受けできませんので、ご了承ください。
オンラインのご利用について
- オンラインを利用する場合、料金はどのように支払えばよいでしょう。
- 初回のご相談/カウンセリングの場合は、事前のお振込みをお願いしています。2回目以降については、ご相談/カウンセリングの翌日から1週間以内にお振込みください。
- 期日内にお振込みが確認されない場合は、その後のご相談/カウンセリングのご利用はお断りする場合があります。
- オンラインでの相談やカウンセリングの際、カメラをオフにしてもいいですか?
- オンライン時のカメラのオン・オフについては、ご相談/カウンセリング開始時にその都度ご相談ください。
- オンラインを利用したことがないのですが・・・どのようにすればよいですか。
- オンライン時には、Zoomを使用します。ご予約完了後、ご相談/カウンセリング前日までに、こちらからURLをメールでお送りしますので、ご予約時間にそこからご入室ください。
その他
- 職場の部下のことで、相談したいのだが・・・
- 職場の人間関係(上司⇔部下の関係、同僚間の関係、等)についても、ご相談いただくことができます。ご相談内容の概要をメールにてお知らせください。なお、高度な法的判断が必要なご相談や、サポート・シップ関西相談室(Ship相談室)で取り扱うのが難しいご相談については、他機関のご利用をお勧めする場合がございます。
- 社員研修をどうすればよいか困っている。何か良いアイディアはないだろうか。
- 社員研修・教育をお考えの企業様などへのサポートも行っております。まずは『お問い合わせフォーム』にてご連絡ください。
- 社員研修をお願いする場合、料金はどのくらいになるのか知りたい。
- 研修時間や研修内容により、料金が変わります。詳細は別途『お問い合わせフォーム』にてご連絡ください。